登録ヘルパーが抱える悩みとは?問題解決に向けた対処方法をご紹介

自由な働き方が可能な一方で、登録ヘルパーは多くの場合、利用者への対応を一人で行う仕事です。

利用者と接する中で生じる問題や、業務や職場環境に関するさまざまな悩みをお持ちではないでしょうか。

この記事では、登録ヘルパーとして働く上でよく出会う問題やその対処方法をご紹介します。

目次

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利用者の困った対応への対処法


登録ヘルパーとして働く環境は基本的に一人で利用者へのサービスを提供します。

介護施設などで働く介護職員のように現場で上司や同僚に相談することはできず、利用者から理不尽なサービスの要求やハラスメントに遭遇することもあります。

そこで、利用者に関する問題事例への対処法をご紹介します。

介護保険適用外のサービスを頼まれたら?

利用者の中には、介護保険の適用範囲を把握していない方もいます。そのため、登録ヘルパーを「家事代行サービス」のように考え、過剰なサービスを要求するケースもあるようです。

例えば、庭の草取りや利用者以外の洗濯、調理などがそれに当たります。これらは「利用者への援助」に該当しないため、サービス適用外となります。現場では「できる」「できない」を適切に判断する必要があります。そのため、介護保険の適用範囲についての理解を深めることが必要です。

一度引き受けてしまうと「できる」と誤解される恐れがあるため、利用者からの過剰な要求に対しては、「できない」ことを明確に伝えることが重要です。

利用者家族の困ったについて

利用者だけでなく、利用者の家族に対する問題もあります。

家族が利用者の介護サービスについて細かな指示を出したり、理不尽な要求をしたケースなどです。これは、家族にとって利用者が大切な存在であるからこそ起こります。

登録ヘルパーは利用者だけでなく家族とも接する機会が多いため、コミュニケーション能力は必要不可欠です。まず、家族の要望を傾聴し、相手の立場に立って考えてみることが大切です。

利用者だけでなく、利用者の家族に寄り添ったサービスを模索することで、満足度の向上やきめ細やかなケアにつながります。

ハラスメントは事業所や責任者に報告しよう

サービス提供中に暴言やセクハラなど、ハラスメント行為に遭遇することもあります。

一人で利用者の自宅で業務を行うため、現場での対応が難しく悩みとなることもあります。そんな時には事業所に相談してみましょう。事業所には「サービス提供責任者」が在籍しています。

ハラスメント行為への対応に関しては過去の経験もあります。利用者からハラスメント行為を受けた際には、我慢せずにすぐに事業所に報告しましょう。

仕事内容や給与における3つの悩み

登録ヘルパーは自由な働き方が可能ですが、介護施設のように「身体介助」だけに専念することは難しい場合があります。それは、訪問介護が利用者の「生活援助」も業務に含むことが多いからです。

給与に関しても、「身体介護」の時給が高く、「生活援助」は若干低めに設定されていることが一般的です。仕事内容が幅広く、時給も異なるため、現状を改善したいと思っている方も多いのではないでしょうか。

現地までの移動が辛い

介護施設での勤務と異なり、登録ヘルパーは利用者の自宅へ直接訪れる直行直帰の通勤スタイルとなります。また、交通費は時給に含まれないことが一般的なため、利用者の自宅までの移動距離が長いと、高時給であっても割に合わないと感じることもあります。さらに、移動手段についても自身で用意する必要があり、これがヘルパー側の負担となります。

一人での対応に不安を感じる

多くの場合、登録ヘルパーは現場で一人で対応しますが、それがサポート体制が存在しないわけではありません。

登録事業所にはサービス提供責任者が在籍しており、何か困ったことがあれば相談することができます。一人での現場でも、介護サービスの提供にはさまざまな人々が関わっています。

上司や同僚が直接いなくても、登録先の事業所が存在するので、事業所とのコミュニケーションを積極的に取ることをおすすめします。

不安定な収入を改善したい

登録ヘルパーは実働時間に対して時給が支払われるため、安定した収入を得ることは難しいのが現状です。しかし、時給の相場を見てみると、割に合う仕事であることがわかります。

平均相場

  • 生活援助 1,200円~1,400円
  • 身体介護 1,400円~2,000円

政府統計ポータルサイトである「賃金構造基本統計調査」によれば、ホームヘルパーの平均時給は1,447円です。

介護施設の介護職員よりも高い傾向にあり、介護業界内でも比較的高時給です。さらに収入を増やしたい場合は、割増賃金を狙う「夜勤手当」に注目すると良いでしょう。夜間の介護では、定期巡回や緊急時の対応などを行います。

介護スキルが求められますが、スキルアップにもつながります。また、複数の事業所に登録し、働く時間を増やすのも収入アップにつながります。働けないリスクも分散するため、ぜひ検討してみてください。

訪問介護が大変だと感じてしまう理由について

利用者から感謝され、やりがいを感じる一方、登録ヘルパーとして働く上で困難を感じることもあります。人間関係の悩みや不安定な収入による不安から、職を辞めたいと思う方もいるでしょう。

利用者も人間であり、コミュニケーションがうまく行かず、関係が構築できない場合や、相性が良くない場合などがあります。収入に関しても、急なキャンセルで安定した収入が得られない、移動時間が給与に含まれないといった点が挙げられます。

これらの問題が「辞めたい」という感情につながることもあるでしょう。

登録ヘルパーの悩み解決へ向けたおすすめ行動!

ここでは、登録ヘルパーが抱える悩みを解決するためのおすすめの行動をご紹介します。

登録事業所との関係性の強化

事業所との関係性の強化は、悩みを解決する上で非常に重要です。登録ヘルパーとしてひとりで対応するため、事業所のサポートが必要となることがあります。

利用者とのトラブルに一人で対応できない場合や、利用者についての情報を集めたいときに相談できる環境を整えることで、悩みを解決できます。日常的に積極的にコミュニケーションをとり、利用者宅へ同行してもらったり、求人情報を紹介してもらえる環境を築くことも重要です。

さまざまな事業所で働いてみる

登録ヘルパーは正社員と異なり、複数の事業所に登録して働くことが可能です。収入に悩みを抱えている場合や、他の事業所での経験を求めている際には、掛け持ちでの働き方も有効です。

多くの登録ヘルパーが複数の事業所で働いており、それは収入を増やすだけでなく、多様な経験を積むことでスキルアップにつながる可能性もあります。

介護単発バイトアプリ「カイテク」で働きやすい職場を探す

先にも述べたように、複数の事業所に登録できる登録ヘルパーですが、収入を増やすためには、比較的高時給の求人を選ぶことをおすすめします。

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悩みを抱えているのは一人じゃない…問題解決に向けて行動しよう!

登録ヘルパーが抱える悩みは、雇用条件や利用者との関係性を含むさまざまな問題です。自分の好きな時間に働ける魅力がある一方で、一人での業務対応が求められるため、スキル、知識、コミュニケーション能力などが必要になります。

収入に関する悩みについては、複数の事業所への登録によるリスク分散や、「カイテク」の利用による高時給求人の探索などがおすすめです。一人で悩むことなく、積極的にコミュニケーションを図り、問題解決に向けて行動しましょう。

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この記事を書いた人

Iharaのアバター Ihara 運営者

15社以上のオウンドメディア・コンテンツの企画・戦略設計の経験を持つマーケティングアナリスト。大学在籍時に中小企業診断士一次試験突破。ASO・SEOを中心に活動しており、アプリ・インフルエンサーマーケティングにも精通がある。
介護・看護職のための単発バイトメディア「カイテク・メディア」の編集長。
介護・看護職のよりどころ「ケアマガジン」の運営者。

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